Site cover image

Site icon imagePlug me in

学習した内容や趣味のアウトプット場

Post title iconThinkPad BIOSでパワーオフ時のUSB給電を無効化する

⚠️
本記事に基づいて被ったいかなる損害について、一切の責任を負いかねますことを予めご了承下さい。

作業は必ず自己責任で行うようお願いいたします。

はじめに


正月休み中に作業をしていたところ、プライベートで使用しているThinkPadがパワーオフの状態でUSB接続機器に給電していることに気づきました。

(※ PCは電源アダプタで給電している状態。)

Lenovo公式サイトを参照すると、一部のPCには「Always on USB」というパワーオフの状態でもUSBデバイスに給電する機能が搭載されているとのこと。

PCを確認したところ、USB Type-Aポートに機能が対応していることを示すバッテリーマークが印字されていました。

一方で、USB Type-Cポートには印字はありませんが、Type-Aポートと同様に給電機能が動作することを確認しました。

バッテリー寿命に影響が出そうという印象と、現時点で使用しない機能のため、無効化を試みます。

手順


1. BIOSを起動

電源ボタンを押した直後に F1 キーを連打してBIOS設定画面を起動します。

起動に成功するとBeep音が鳴ります。

Image in a image block

2. 設定項目を選択

Mainメニューから Config タブに移動し、USB という項目を選択します。

移動操作はキーボードの「矢印キー」、決定は「Enterキー」を使用します。

Image in a image block

3. 設定変更

「Always On USB」の箇所を Enabled から Disable に変更。

BIOSの説明文を参照する限り、パワーオフ以外にスタンバイ or スリープ状態の給電も可能な様です。

筆者の場合、PCをACアダプタで給電している間のみ機能が有効化されていました。

  • 変更前
Image in a image block

  • 変更後
    Image in a image block

4. 変更したBIOS設定を保存

F10キー で設定保存ダイアログを呼び出した後、「Yes」を選択しEnterキーを押します。

選択後、OSが起動します。

Image in a image block

5. 動作確認

パワーオフ + ACアダプタによる給電状態でUSB機器に給電が実施されていなければ、作業は完了です。

参考サイト